コラム

コラム

日本人の薄毛に対する意識

公開日:2015.12.23

facebookでシェア twitterでつぶやく
日本人の薄毛に対する意識
あなたは外見や体型についての意識は高いですか? 好みや理想は人それぞれですが、全く気にしないという人は少ないのではないでしょうか。 では、髪はどうでしょう。 女性なら、ショートカット、ボブ、ロングがお好みだったり、 男性だったら、さらさらヘアやロマンスグレー、ちょっと薄毛のおじさまが好み...という方も中にはいらっしゃると思います。 日本人で髪に無頓着な男性だと不潔なイメージを持ったりしますが、同じ薄毛でもお洒落なフランス人男性ならちょっと素敵に見えたりします。
このページの目次

    「薄毛」気になりますか?

    女性の多くは、自分の体型を気にしています。他人から見たら全然太っていない、むしろ少し痩せて見えても、体型を気にしてダイエットをする女性は多いですよね。

    女性が自分の体型を気にするように、男性は髪を気にしている人が多いようです。

    TOMクリニック

    20代以上の男性の約半数の45%の人が、薄毛、または薄毛になることを気にしているという驚きのアンケート結果があります。

    薄毛を気にしている男性の数は、10年前の調査と比べると倍近くも増えているそうです。

    あるインターネットでの調査によると、男女問わず抜け毛や薄毛を気にしている人の割合は、年齢と共に上昇しています。

     

    では、10年前と比べて実際に薄毛の男性の数はどのように変化しているでしょうか?

    食生活の変化やストレス社会のせいで、薄毛の人は増加しているのでしょうか…

    答えは意外にも「NO」なんです。

    抜け毛や薄毛を気にしている人は倍近くも増えているのに対して、実際は薄毛の人の割合は変わっていないそうです。

    日本とアメリカの薄毛比較

    抜け毛や薄毛を気にしている人の割合を日本とアメリで比べてみると、

    抜け毛や薄毛を気にしている人の割合は、日本人は56.8%に対して、アメリカ人は70.6%だそうです。

    さらに、抜け毛や薄毛をとても気にしてい」と答えた日本人は、9.9%、それに対してアメリカ人は20.9%とアメリカ人は日本人の2倍以上だったそうです。

    親和クリニック

    では、なぜアメリカ人は日本人以上に抜け毛や薄毛を気にしているのでしょうか?

    驚くことに、アメリカでは薄毛になると周囲の人の反応が変わったと感じるそうなんです。

    ちなみに、日本人でも薄毛になったことで周囲の反応が変わったと感じた人は、アメリカ人の1/3だそうです。

    薄毛の状況を改善したい、と思うアメリカ人は74.5%。日本人は60.1%で、現在の抜け毛や薄毛を改善したいと思う気持ちはアメリカ人の方が強いようです。

    アメリカでは、太っていることに対して周囲の反応が厳しいとよく言われますが、薄毛の人に対しても同じようです。

    急増する薄毛を気にする人

    薄毛の定義については、はっきりとしたラインを引く事は難しい事ですが、目安としては、「おでこが広くなり始めた」、「頭皮が目立つようになってきた」などの症状が現れたら、危機感を持ちましょう。

    一昔前は薄毛の話はデリケートなのでタブーのようなところがありましたが、現代病として認識が広まったため薄毛を話題にする機会が昔よりも増えています。

    そのため、薄毛を気にする人が増えているのかもしれません。

    また、同姓異性に限らず、他人の眼を意識しているという結果ではないでしょうか。

     

    10代の若い女性は特に薄毛の男性を気にするという意見は多いようです。

    しかし、20代以降の女性にアンケートをとった結果、「気にしすぎているのは嫌だけど、薄毛自体はさほど気にならない」、

    「清潔感があれば、気にしない」、「短髪にして、服装もお洒落にすればいい」などという意見が多くあがっています。

    薄毛よりも、それを気にしすぎて悲観的になり性格が暗くなっていることや、清潔感が無い人に対しては「No」という意見が多いようです。

     

    薄毛対策は早めに取り組むことで、短い期間で改善する事も可能になってきます。

    しかし、過剰に気にしてしまう事はよくありません。あまり気にしすぎると、かえって抜け毛を促進させてしまう危険もあります。

    薄毛が気になり始めたら、早めに専門医を受診し、自身の頭皮と向き合ってみましょう。

     


    全ての記事一覧

    AGA薄毛治療の悩みなら、薄毛研.com でご相談

    Copyright (C) 2017 薄毛研.com All Rights Reserved.