• HOME
  • コラム
  • 薄毛の原因はパソコンやスマホ!?

コラム

コラム

薄毛の原因はパソコンやスマホ!?

公開日:2015.12.01

facebookでシェア twitterでつぶやく
薄毛の原因はパソコンやスマホ!?
私たちの生活にかかせないパソコンやスマートフォン。 10代女子の1日のスマホ利用時間の平均は、なんと200分を越えているそうです。 仕事でパソコンを使用している方の中には、仕事中はパソコン、移動中はスマホを長時間使用しているという方も多いのではないでしょうか。 パソコンやスマホが薄毛の原因になるとしたら・・・あなたの頭皮は大丈夫?
このページの目次

    パソコンやスマホが頭皮に悪影響

    パソコンやスマホが薄毛に影響するなんて、あまり信じたくないですが、実は関係があるのです。

    「パソコンやゲームをやりすぎるとハゲる」なんてウワサもあったりします。そう、そのウワサも真実なのです。

     

    ●仕事でパソコンを長時間利用している

    ●ネットサーフィンが日課である

    ●スマホ、パソコン、TVゲームのいずれかを1日1時間以上利用する

     

     

    この3項目のうち、ひとつでも当てはまるという方は要注意です!!

    え?この3項目に当てはまらない人なんているの??と思う方も大勢いると思いますが、

    薄毛と電子機器の利用がどのように関係しているのでしょうか?

    アデランス増毛

    疲れ目と薄毛の関係

    パソコンやスマホを長時間利用することで髪にどのような影響が出るのでしょうか。

    実は、薄毛の原因となるのは「眼精疲労」なのです。

     

    長時間、画面を見続けているとまばたきの回数が減ってしまい乾き目になります。

    また、強い電磁波によって疲れ目になります。

    眼精疲労を引き起こすと、頭痛や肩こりが起こってしまうという方も多いのではないでしょうか?

    眼精疲労による頭痛や肩こりが頭皮へ悪影響を及ぼしてしまうのです。

    増毛

    頭皮には多くの毛細血管が張り巡らされています。頭皮を流れる血液がしっかりと流れることで、髪が健やかに育つ環境が作られていくのです。

    また、頭皮を流れる血液の中には、髪に必要な栄養分や酸素などが含まれているのです。

    頭皮の血行が悪くなってしまうと、徐々に育毛環境までもが悪化してしまうかもしれません。

     

    パソコンやゲームを長時間行うことで、副交感神経が正常に働かなくなるという危険もあります。

    副交換神経が正常に働くことによって、頭皮の血行が良くなります。

    頭皮の血行が良いと毛根の細胞に栄養分がしっかり行き渡るようになるのですが、正常に働かないと抜け毛に繋がってしまいます。

     

    ついつい利用時間が長くなってしまうパソコンやスマホですが、こまめに休憩を取り、眼と体を休めることで、少しでも抜け毛を予防しましょう。

     


    全ての記事一覧

    AGA薄毛治療の悩みなら、薄毛研.com でご相談

    Copyright (C) 2017 薄毛研.com All Rights Reserved.