ヘアケア

ヘアケア

育毛にはアミノ酸シャンプーが効果的

公開日:2015.12.07

facebookでシェア twitterでつぶやく
育毛にはアミノ酸シャンプーが効果的
シャンプーを選ぶ時、CMは大きな決め手となっているのではないでしょうか。 髪と地肌に優しいと言われている「アミノ酸シャンプー」。 では、アミノ酸シャンプーとはどんなもので、髪にどのような効果をもたらすのでしょうか。
このページの目次

    シャンプーの種類、どうちがうの?

    シャンプーには、大きくわけて3つのタイプがあるのをご存知ですか?

    シャンプーには3タイプがあります。

    キュアリス

    1.アミノ酸シヤンプー

    刺激が少なく、頭皮に優しいのが特徴です。

    皮膚の弱い方やアトピー性皮膚炎の方にお勧めです。

    しかし、デメリットとして洗浄力がやや弱いという点があります。

     

    2.石鹸シャンプー

    洗浄力が強く、頭皮の皮脂分泌が多い人の頭皮もすっきり洗うことができます。

    皮膚の弱い方、乾燥肌やアトピー性皮膚炎の方には、刺激が強いのでお勧め出来ません。

     

    3.高級アルコール系シャンプー

    洗浄力が強いのに低刺激の為、市販されているほとんどのシャンプーが、

    高級アルコールを使用したシャンプーでした。

    洗浄力が強い為、必要な皮脂まで洗い流してしまう場合があります。

     

    それぞれの特徴から、肌に優しいアミノ酸シャンプーは頭皮にも髪にも良いと注目されているのです。

    シンプリッチ

    アミノ酸シャンプーの育毛効果

    アミノ酸シャンプーは、髪を構成するタンパク質の主成分であるアミノ酸に由来しています。

    髪や頭皮への刺激が少なく、またやさしいのが特徴です。

    髪のうるおいを保つ保湿効果やダメージ補修効果も期待できます。

    泡立ちが弱めなのですが、その為痛んだ髪や敏感肌の方にも適した洗浄剤なのです。

     

    では、肝心の育毛効果はあるのでしょうか?

    残念ながら、アミノ酸シャンプー自体に育毛効果があるわけではありません。

    なぜ、アミノ酸シャンプーが育毛に効果的と言われているのでしょうか?

    まず、育毛のためには頭皮環境が重要で、頭皮環境を整える為には頭皮にも髪にも優しいアミノ酸シャンプーが良いというわけです。

     

    アミノ酸シャンプーで頭皮環境を整えれば、育毛剤の効果も十分に得る事が出来ます。

    価格は他のものより若干高めですが、髪と頭皮の為にはアミノ酸シャンプーを使ってみてはいかがでしょうか。

     


    全ての記事一覧

    AGA薄毛治療の悩みなら、薄毛研.com でご相談

    Copyright (C) 2017 薄毛研.com All Rights Reserved.