• HOME
  • AGAクリニック
  • 驚愕!ノンシリコンシャンプーのおすすめランキングとその理由について徹底的にまとめてみた!

AGAクリニック

AGAクリニック

驚愕!ノンシリコンシャンプーのおすすめランキングとその理由について徹底的にまとめてみた!

公開日:2017.06.04

facebookでシェア twitterでつぶやく
驚愕!ノンシリコンシャンプーのおすすめランキングとその理由について徹底的にまとめてみた!
普段何気なく使っているシャンプーですが、みなさん意識して使用していますでしょうか?実際にシャンプーならどれも同じではないのか、と疑問に思う方も多いと思いますが実はそうではないのです。今回は、そんなシャンプーの中でも最近話題に上がっている「ノンシリコンシャンプー」について解説しています。是非とも、今後のシャンプー選びの参考にしてください。
このページの目次

    ⒈ノンシリコンシャンプーとは?

    shinjuku-aga5.1.

    ⒈1ノンシリコンシャンプーについて

    ノンシリコンシャンプーというものは専門的な取扱いをされる事が多く、まだ認知度は低いためドラッグストアやスーパーマーケットで販売されていません。主にインターネットでの販売が多いようです。

    shinjuku-aga-4-2.

    またノンシリコンシャンプーというネーミングで販売される事もありますが、育毛シャンプーという扱いで販売される事も多いです。

    shinjuku-aga,2,

    ⒈2ノンシリコンシャンプーとシリコンシャンプーの違いとは?

    育毛を考える場合にシャンプーは毎日利用するものなので、育毛に効果的なものを選ぶことが非常に重要です。シャンプーの違いを理解することで、シャンプー選びの参考になります。シリコンシャンプーとノンシリコンシャンプーの主な違いは以下の3つです。

    shinjuku-aga.1.

    ・利用感と仕上がりの違い
    ・髪や頭皮への影響
    ・お値段

    ⒈3ノンシリコンシャンプーのメリット・デメリット

    【ノンシリコンシャンプーのメリット】

    ノンシリコンシャンプーはシリコンを含んでいませんので、髪への負担がなく大きなプラスと考えられます。髪の毛を少しでも健やかに成長させるのに適したシャンプーです。髪の毛や頭皮に痛みを感じた方はこちらのシャンプーに切り替えるのがおすすめです。

    shinjuku-aga.2

    シリコンシャンプーを使っている方の中には、頭皮の痛みをを感じている方もいます。頭皮に炎症が出てしまっている方もいるわけで、そういった方の頭皮を守ってくれるメリットもあります。安全性が高いという言い方もできるでしょう。

    shinjuku-aga..

    【ノンシリコンシャンプーのデメリット】

    ノンシリコンシャンプーにのデメリットはあります。まず仕上がりがあまりよくありません。シリコンが入っていませんので、髪の毛がパサついたりまとまりが悪かったりします。コンディショナーなどを使う必要があります。

    ・髪がきしむ
    ・髪の艶が減る
    ・指通りが引っ掛かる
    ・価格が高め

    shinjuku-aga-5.3..

    使用感のデメリットはコンディショナーやリンスを使えば対応できます。使用感以外のデメリットと言えば価格があります。まだまだ、数が出回っていないので価格がなかなか下がらない傾向にあります。数千円してしまうものも珍しくないので、高級シャンプーというイメージがあり長期的に続けるのに金銭的な負担があります。

    ⒉ノンシリコンシャンプーの人気ランキング

    shinjuku-aga-4..3

    ⒉1ノンシリコンアミノ酸シャンプー

    安心・安全にこだわる、自然派コスメブランドの「モーガンズ(morgans)」のノンシリコンアミノ酸シャンプー(スムース&ガーデン)です。99%以上の植物由来成分で潤いと輝きを与える、19種のアミノ酸が頭皮の乾燥を防ぐ、が配合されていて、少ない刺激で地肌と髪を潤わせてくれます。また、刺激となりうる成分がほとんど配合されていないためひどい敏感肌の方や赤ちゃんのお肌にも安心して使えます。

    shinjuku-aga-4..

    ⒉2ハーブガーデンシャンプー

    ノンシリコン・天然由来100%でとことん髪へのやさしさにこだわった「ハーブガーデン」シャンプーです。植物が持つ力を取り入れるボタニカルケアで頭皮や髪にうるおいを与えます。

    shinjuku-aga-4.1

    ・美髪へと導くオーガニックハーブを配合
    ・10種類の植物エキスを配合し健やかに頭皮ケア
    ・ノンシリコン、アミノ酸系の優しい洗浄剤を使用

    shinjuku-aga.3.1

    さらに、ラフィノースやユズセラミド、ヒアルロン酸などの保湿成分もたっぷり配合。脂分を落としすぎずに頭皮の乾燥を抑えてくれるメリットも!

    ⒉3黒髪スカルプ・プロ

    配合成分のすべてが天然由来成分100%というharuの「黒髪スカルプ・プロ」です。頭皮をすこやかに保ち髪1本1本にコシを与え、頭皮と髪をいたわるノンシリコン・低刺激な安心の商品。

     

    ・頭皮にやさしい保湿成分がたっぷり
    ・頭皮トラブル予防
    ・リンス不要

    ハイビスカスエキスやオリーブオイルなどの成分で、指通りのよい洗い上がりに仕上げてくれます。柑橘系のふんわりとした香りで、使うほどに頭皮も潤いハリのある髪へ導きます。

    ⒊ノンシリコンシャンプーでメンズに人気のものは?

    shinjuku-aga.1

    ⒊1ヘアリプロ薬用スカルプシャンプー

    独特な香りがあるというよりも、独特な髪の毛の臭いを消臭してくれるスカルシャンプーです。頭皮の脂っこさが気になっている方におすすめです。育毛や発毛ケアで有名ですが、ヘアサイクルを考えたものなので頭皮環境が整えられ、発毛をサポートしてくれる上に消臭もしてくれるという一石二鳥と言ってもよいのではないかというシャンプーです。

    ⒊2凛恋

    女性をターゲットに作られたシャンプーですが男性にもおすすめです。ハリ・コシがつきボリュームアップも期待できます。香水とはまた違う、ユズとジンジャーというめずらしい組み合わせの香りで周りとの差が出るシャンプーではないでしょうか。

    ⒊3ハーブガーデンシャンプー

    こちらも女性をターゲットに作られたシャンプーですが、男性にもおすすめ。ラベンダーやオレンジをはじめとする天然アロマの香りが、キツくないレベルでほのかに香る無添加オーガニックシャンプー。使うとその柔らかい香りにまず惹かれます。家にあったら、泊まりに来た彼女にも喜ばれますね。

    ノンシリコンシャンプーでもあるから、ハゲ対策も◎。赤ちゃんでも使用できる優しいシャンプーだから、敏感肌の男性にはぜひ使っていただきたいシャンプーです。

    ⒋ノンシリコンシャンプーの口コミについて

    shinjuku-aga.ryoukin

    ⒋1ノンシリコンシャンプーの口コミ(良い口コミ)

    最近では市販のシャンプーでも様々な効果がうたわれたシャンプーが販売されています。その中でも、女性に評判が良いと言われているのが「レヴールシャンプー」ですが、ここではそのレヴールシャンプーについての口コミをまとめましたので、ノンシリコンシャンプーの一つとして参考にしてください。

    ボトル詰め替えの手間がない、真空パック、前から気に入ってるシリーズ、 ということで迷いもなく購入しました。泡立ちは良く、しっかり洗えている感じがあります。 洗い流した後の髪のキシミはそこまで感じません。

    香りが良くて、好きな香りなので気に入りました。ノンシリコンでも泡立ちも良いし、きしんだりしなくて 使い心地良いです。

    引用元:https://hagelabo.jp/articles/reveurshampoo-review

    ⒋2ノンシリコンシャンプーの口コミ(悪い口コミ)

    次に悪い口コミについてまとめてます。こちらもご参考までにご一読ください。

    シャンプーの泡立たなさに驚きました! 二回シャンプーして汚れが落ちたかなというかんじです。 洗髪した次の日の昼には香りもなく油っぽさと重い感じがしてしまってすごく気持ち悪いです。

    ノンシリコンにもいろいろあると思いますが、これはキッシキシになります。 それが「落ちてる!」感として受け入れられるかが、この商品を好きになれるかの分かれ目だと思います。 私の場合は傷んでる気がしてしまって、好きなれませんでした。 泡立ちが良くないのも個人的にはマイナスポイント。

    引用元:https://hagelabo.jp/articles/reveurshampoo-review

    ⒌ノンシリコンシャンプー!コンディショナーとは?

    shinjuku-aga..

    ⒌1コンディショナーとは?

    コンディショナーも、リンス同様に髪の表面に油分を与えてコーティングすることや髪の毛のうるおいを保つ役割を果たすものです。同じような役割を持っているのになぜ呼び方が違うのかというと、時代の変化とともに、シャンプーの品質改良や開発が進んだことが背景にあるのではないかと言われています。

    shinjuku-aga-toha

    一説には、すすぎやすさを重視する必要がなくなり、髪のうるおいを保つ目的を重視した保湿成分などがプラスされたものをコンディショナーと呼ぶようになったそうです。コンディショナーの目的は、髪につやを与える・枝毛や切れ毛を防ぐ・髪の水分や油分を補い保つなどさまざまあります。

    ⒌2ノンシリコンシャンプー!コンディショナーのメリット・デメリット

    コンディショナーやリンス、トリートメントなどを使用していない人はほとんどいないでしょう。育毛に力を注いでいる方ならまだしも、一般的にスーパーなどで販売されている市販のシャンプーを使用するには、どうしたってトリートメントやコンディショナーが必要になってきます。

    shinjuku-aga-matome.

    シャンプーだけでは髪の毛がゴワゴワ、バサバサになってしまいますからね。コンディショナーは、髪の毛のコンディション(状態)を整えるために作られたものであり、髪の毛の手触りを劇的に良くして、光沢も出してくれます。何より髪の毛が扱いやすくなりますよね。これだけ使用感が良ければ、誰だって使って当然だと思い込んでしまいますし、使うのが当たり前だと思うでしょう。

    shinjuku-aga.2

    しかし、そんな「最高」のように思われるコンディショナーにも、メリットとデメリットがあるのです。メリットは、先ほど言った通り、髪の毛のツヤ、ハリ、質感がアップし、扱いやすくなること。また髪の毛の表面をコーティングしてくれるので、切れ毛に強くなったり、ドライヤーの熱から多少守ってくれたり、 枝毛をくっつけてくれたりします。

    shinjuku-aga..

    現代人の髪の毛は当たり前のように行われるようになったカラーやパーマのせいで、かなりのダメージヘアになっています。 髪の毛は生きている細胞ではないので、ダメージを受けても自分で修復する力がありません。 だからこそ、シリコンによるカバーやフォローが必要になってくるのです。

    shinjuku-aga..3

    【デメリットはなんなのか?】

    コンディショナーのデメリットは、髪の毛のツヤ、ハリ、質感をアップさせたり、切れ毛や枝毛に強くなったりするために必要な シリコンという成分が配合されていること、そのものです。このシリコンと言う成分は、髪の毛にとってはこれほど良い成分であり、先ほども言ったように現代人には欠かせません。しかしシリコンが皮膚に付着してしまった場合、石鹸でゴシゴシ擦ったとしても、簡単に落とすことはできません。

    shinjuku-aga.1

    シリコンはコーティングすることが役割ですから、皮膚についてしまうと表面をコーティングし、毛穴を塞いでしまいます。これにより、毛穴から出ようとする皮脂や老廃物を、毛穴の奥に詰まらせてしまうのです。毛穴が詰まると、当然ニキビになったり、炎症を起こしたりしますよね?また皮脂が参加して固くなり、毛穴の奥に詰まってしまうと、髪の毛の成長を妨げる原因にもなり、抜け毛や薄毛になりやすいです。

     

    シャンプーやコンディショナーを洗い流す時、シャワーなどで流すと思いますが、その洗い流したお湯が、背中や顔など体を伝わって流れると、その部分のお肌がヌメヌメしたり、妙にツルツルして気持ち悪くなったりしますよね。

    shinjuku-aga5.1.

    それは、シリコンが体に付着したためです。そのままにしておくと、背中ニキビや顔のニキビ、肌トラブルの原因になります。いくら髪の毛に良い成分でも、お肌にとってはこんなにも悪いもの。髪の毛だけでなく、体中のスキンケアや健康な状態を考えるなら、このシリコンが含まれていない、ノンシリコンシャンプーやトリートメントを使用するべきです。

    shinjuku-aga,2,

    ⒌3ノンシリコンシャンプー!コンディショナーの評価・評判

    ここでは、コンディショナーのシャンプーを代表してウーマンシャンプーの口コミについてまとめました。是非とも参考にしてください。

    皮膚が敏感な方は、シャンプーと同じようにリンスやコンディショナーでも頭皮が痒くなったり炎症を起こしたりといったトラブルに見舞われる可能性があります。そういった心配がないのは安心ですね。ウーマコンディショナーの成分や品質に対する口コミではないのですが、シャンプーとセットで使用される方はやはり価格がネックになるようです。そこで定期コース。 セット購入と併せてお得に使いたい人におすすめのようです。

    たとえ無香料や無着色の頭皮に優しい成分を配合していても、かぶれたり炎症が起こる可能性はゼロではないのでこういったトラブルは起こる可能性があります。

    引用元:https://hagelabo.jp/articles/uma-conditioner-review

    ⒍まとめ

    shinjuku-aga.

    市販のシャンプーには今ではたくさんの種類が販売されていて、どれを購入すれば良いのか迷われる方が多いと思います。シャンプーにしてもリンスーにしてもそれぞれに合ったものを使用しないと、後々の頭皮環境が悪くなる原因になりかねません。そこで、今回ご紹介いたしました内容を参考にしてこれからの、シャンプー選びの基準にしてもらえたら幸いです。

    全ての記事一覧

    AGA薄毛治療の悩みなら、薄毛研.com でご相談

    Copyright (C) 2017 薄毛研.com All Rights Reserved.