抜け毛予防

抜け毛予防

ハゲの原因と予防方法

公開日:2015.12.17

facebookでシェア twitterでつぶやく
ハゲの原因と予防方法
空気が乾燥し、風邪が流行する季節になりました。 インフルエンザの予防接種を受けるという方も数多くいらっしゃるのではないでしょうか? 薄毛対策としてのハゲや抜け毛の予防接種なるものも開発される未来がやってくるかもしれません。 ハゲや薄毛ウイルス性の病気ではないので、注射で予防する事は難しいかもしれませんが、 私たちに今できるハゲの予防方法はあるのでしょうか?
このページの目次

    ハゲる原因とは?

    世の中の全ての人がハゲてしまうというわけではありません。

    お年をめした方の中には、黒々とした髪がふさふさしているという人を目にする事は、珍しくはありません。

    ということは、はげるべくしてはげている・・・ということかもしれません。

    考えられる原因をいくつかご紹介したいと思います。

     

    1.偏食・・・ 脂っこい食事が多いと皮脂分泌が多くなってしまい、毛穴を詰らせる原因になります。

     

    2.ストレス・・・ ストレスが溜まると血行が悪くなります。頭皮の血行が悪くなると

    栄養が行き渡らなくなり、抜け毛につながります。

     

    3.喫煙・・・ たばこのニコチンの作用で血流が悪くなり抜け毛が増えます。

     

    4.遺伝・・・ ハゲの大きな原因のひとつですが、両親や祖父母などがハゲているからといって

    必ずしもハはげるわけではありません。

     

    5.頭皮の汚れ・・・ 老廃物などで毛穴が塞がるとハゲる原因になってしまいます。

     

    6.洗髪後の自然乾燥・・・ 髪が濡れている時間が長くなると、湿気により頭皮に雑菌が繁殖しやすくなります。

     

    7.髪の洗いすぎ・・・ 髪を洗いすぎると、逆に皮脂の分泌を過剰にさせてしまいます。

     

    8.紫外線・・・ 紫外線は、頭皮から出た皮脂を酸化させ毛穴を詰らせてしまい、はげる原因になります。

     

    9.睡眠不足・・・ 髪は寝ている間に育つので、寝不足は髪の発育不足になり抜け毛につながります。

     

    10.亜鉛不足・・・亜鉛は、髪が成長するために必要な栄養素です。

    不足してしまうと、強く健康な髪が育ちません。

     

    あなたは、この中に思い当たる事はありませんでしたか?

    はげてしまう原因は、日常生活でついありがちなことがこんなに沢山あるんですね。

     

    ハゲない為にする事、するべき事とは?

    はげてしまう、いくつかの原因がわかりました。

    では、ハゲないためにハゲを予防するための生活を始めましょう。

     

    生活習慣を見直しましょう!

    「あなたの髪は、あなたの食べた物でつくられています」とCMで言っていますよね。

    食事は、ハゲないためにとても重要なポイントです。

    まず、脂質たっぷりの脂っこい食事は控えて、1日3食バランスの良い食事を心がけましょう。

    1日3回の食事の中に、少し「亜鉛」を意識て摂るようにしましょう。

    今まで、「亜鉛」を意識して食事をしていたという人は数少ないと思います。

    「亜鉛」を多く含む食材をご紹介したいと思います。

    亜鉛の多い食材・・・ カキ・うなぎ・ささみ・アーモンド・カシューナッツ など

    小腹が空いた時に、つい脂たっぷりのスナック菓子に手を伸ばしていたのをアーモンドやカシューナッツに

    変えて見てはいかがでしょうか?

    手軽に亜鉛が補給できて、脂も減らす事ができ一石二鳥ですね。

     

    また、タバコは控えて睡眠も十分にとるようにしましょう。

    抜け毛予防だけではなく、健康な体も手に入れられるかもしれませんね。

    ストレスが溜まりがちな方は、ジョギングなど軽い運動を始めて見るなど

    上手なストレス解消法を見つけましょう。

     

    ■ヘアケア・スカルプケア

    次に、髪や頭皮の直接的なケアもこころがけましょう。

    洗髪は1日1回、夜に行う事をお勧めします。

    夜、寝る前に頭皮をキレイにする事で寝ている間の髪が育ちやすくなるからです。

    洗髪した後は、必ずドライヤーでしっかり乾かしてから寝ることも重要ですよ。

    濡れたままや生渇きにすると、雑菌が繁殖してしまいます。

    せっかくですから、シャンプーにもこだわってみませんか?

    シャンプーは、髪に優しいオーガニックの物や思い切って育毛シャンプーを使うのも良いですね。

     

    ハゲない為には、体の内側と外側の両方からのケアが必要なのです。

    全ての記事一覧

    AGA薄毛治療の悩みなら、薄毛研.com でご相談

    Copyright (C) 2017 薄毛研.com All Rights Reserved.