抜け毛予防

抜け毛予防

頭皮のかゆみは抜け毛の危険信号!

公開日:2015.12.05

facebookでシェア twitterでつぶやく
頭皮のかゆみは抜け毛の危険信号!
空気が乾燥する季節、お肌のお手入れはきちんとしていますか? 乾燥するのはお肌だけではありません。頭皮や髪も乾燥しているのです。 頭皮のかゆみは、抜け毛・薄毛と深い関係があるのをご存知ですか? ケアを怠るとあなたの頭皮は大変なことになってしまうかもしれません。
このページの目次

    頭皮のかゆみの原因

    季節にかかわらず、頭皮にかゆみを感じることがあると思います。

    頭皮のかゆみは、なぜ起こってしまうのでしょうか?

     

    ●頭に雑菌が繁殖して、炎症を起こしている

     

    頭皮に雑菌が繁殖してしまう理由は、なんらかの原因で頭皮が傷ついてしまうことで雑菌が繁殖するのが一般的です。

    頭皮は、人間の皮膚の中でも弱く傷つきやすい部分です。

    しかし、頭皮は髪の毛に覆われているため見えづらく気付きにくいため、知らないうちに傷ついてしまい、炎症が起きることでかゆみを引き起こしてしまうのです。

    育毛剤イクオス

    頭皮を傷つけてしまう一番の理由は、毎日行う「洗髪」です。

    あなたは頭を洗うとき、爪を立ててゴシゴシ洗っていませんか?

    毎日、毎日、無意識に爪を立てて洗うといつの間にか、頭皮は傷ついてしまいそこから雑菌が繁殖してしまいます。

    雑菌が繁殖するとかゆみが発生する⇒かゆいから掻く⇒頭皮を傷つける⇒またかゆくなるというサイクルを繰り返し、ますます頭皮を傷つけてしまいます。

    その他に頭皮にかゆみをもたらす原因として下記があります。

    ■汗をかく

    ■洗髪するお湯が熱すぎる

    ■洗髪しずぎ

    ■シャンプーのすすぎが足りない

    アデランス増毛

    頭皮のかゆみと抜け毛の関係は?

    頭皮のかゆみの原因になる行為は、全て抜け毛を引き起こす原因となります。

    頭皮に雑菌が繁殖すると、頭皮の健康を損ないます。頭皮が不健康だと、健康な髪を育てる事は出来ません。

     

    また、そのかゆみにフケを伴っている方は要注意です。

    かゆみ+ふけ=抜け毛の危険信号です。

    まずは、かゆみを引き起こしている原因を取り除くために皮膚科などで医師の診断を受けることをオススメします。

    症状にあった治療薬を処方してもらいましょう。

     

    「かゆみぐらい」とほったらかしにしていると、薄毛になってしまうかもしれませんよ。

    抜け毛に繋がる前に、早めに対処しましょう。

     


    全ての記事一覧

    AGA薄毛治療の悩みなら、薄毛研.com でご相談

    Copyright (C) 2017 薄毛研.com All Rights Reserved.