• HOME
  • 抜け毛予防
  • 必見!炭酸水でハゲを予防しよう!5つの効果とやり方を紹介します!

抜け毛予防

抜け毛予防

必見!炭酸水でハゲを予防しよう!5つの効果とやり方を紹介します!

公開日:2017.06.13

facebookでシェア twitterでつぶやく
必見!炭酸水でハゲを予防しよう!5つの効果とやり方を紹介します!
年々、髪の毛が薄くなってきたのが気になったり、若いときから、このままではハゲるのでは!?と、不安になることってありますよね。   そんな時は、最近注目されている炭酸水シャンプーを使って、ハゲ予防をしてみてはいかがでしょうか!?   炭酸水を使うことで、毛穴を刺激し、ハゲを予防することができると言われています。 炭酸水でハゲ予防ができるならしてみたいと思いませんか?   そこでここでは、炭酸水でハゲ予防をすると得られる効果や、炭酸水でのハゲ予防のやり方などについて、紹介したいと思います。   炭酸水でハゲ予防ができたら、髪質も良くなって、自慢の髪の毛になりそうですね!
このページの目次

    1.炭酸水でハゲが予防できる!炭酸水の5つの効果とは!?

    shinjuku-aga7

    炭酸水といえば、飲んだり、ダイエットに使ったりするイメージがありますが、なんとハゲを予防するためにも炭酸水を活躍させることができると言われています。

     

    炭酸水でハゲを予防するには、炭酸水シャンプーを行うと良いと言われています。

     

    炭酸水がハゲ予防になるなんて、考えてもみなかった人も多いと思いますが、炭酸水にどんな効果があるのか、気になりませんか?

     

    そこでここでは、炭酸水を使ってシャンプーをすることで、どんな効果があるのかについて、紹介したいと思います。

     

    1-1.炭酸水は血行促進効果があるからハゲ予防に効果がある!?

    shinjuku-aga..3

    炭酸水シャンプーをすることで、炭酸のシュワシュワとはじける泡が、頭皮を刺激して、血行を促進してくれる効果があると言われています。

     

    血行が促進されることで、髪の毛に栄養を送り届けやすくなるため、健康な髪の毛や頭皮環境になるので、炭酸水シャンプーをするとハゲ予防ができるのです。

     

    血行不良になると、髪の毛の栄養がなくなるため、髪の毛自体もハリやコシがなくなりますし、細くて元気のない髪の毛になって、より髪の毛が薄くなったように感じてしまいます。

     

    しかし、炭酸水シャンプーで頭皮の血行が良くなると、新陳代謝も高まるため、抜け毛予防にもなると言われています。

     

    1-2.炭酸水には毛穴を引き締める効果がある!ハゲにくくなる!?

    shinjuku-aga-toha

    炭酸水を使ってシャンプーをすることで、頭皮に程よい刺激を与えることができるため、毛穴を引き締めてくれる効果もあると言われています。

     

    頭皮の毛穴が引き締まると、抜け毛が少なくなるので、ハゲ予防をすることができます。

    しかし、円形脱毛症や、進行が進みきった薄毛の人には、効果がないとも言われています。

     

    1-3.炭酸水で毛穴汚れがスッキリする効果があるからハゲにくい!

    悪頭皮

    炭酸水シャンプーをすると、毛穴が引き締まるだけでなく、毛穴汚れもしっかり落としていくことができます。

     

    頭皮には、不要な皮脂や、ワックスなどの洗髪剤、空気中のホコリなどが溜まりやすく、それが毛穴に詰まると、抜け毛が激しくなったり、徐々に薄毛になってくる可能性が高くなるので、注意しなければなりません。

     

    また、毛穴汚れが蓄積されると、頭皮から嫌な臭いが出たり、頭皮がべたついて、フケなどが出やすくもなるので、清潔感に欠けてしまいますね。

     

    しかし、炭酸水シャンプーを使うことで、炭酸の泡が毛穴の奥に入りこんでケアをしてくれるので、頭皮のべたつきを抑え、結果的にハゲ予防になるのです。

     

    頭皮の汚れだけが気になっている方も、放置しておくと女性でも薄毛になる可能性はあるので、炭酸水シャンプーを週に2~3回ほど行うと良いと思います。

     

    1-4.炭酸水にはリフレッシュ効果もある!ストレス発散でハゲ予防!

    炭酸水シャンプーを家でやったり、美容室でヘッドスパなどを経験したことがある方なら分かると思いますが、使用後の頭皮のサッパリ感ってとても気持ちが良いですよね!

     

    かなりの爽快感があるため、気分までスッキリして、ストレスも緩和されると言われています。

     

    実は、ハゲの原因の1つでもある皮脂の毛穴詰まりは、ストレスによっても引き起こされます。

     

    ストレスが溜まりすぎると、ホルモンバランスが乱れやすくなるため、皮脂の過剰分泌を促してしまうのです。

     

    皮脂が過剰分泌すると、抜け毛や悪臭の原因になりますね。

     

    しかし、炭酸水シャンプーを定期的に行って、リフレッシュをすることができたら、皮脂の分泌量を正常にすることにもつながるのではないでしょうか。

     

    実際に炭酸水シャンプーをしたことがある人の中には、「終わった後の爽快感がとても良い」と言われている方も多くいます。

     

    1-5.炭酸水でハゲ予防をすると髪質が良くなる効果も・・・!?

    316009

    炭酸水シャンプーで、ハゲ予防をすると、生えてきた髪の毛が「ふんわりしている」とか、髪の毛自体の質も「しっかりしてきた」などと言われる方が多く、髪質の改善にもなると言われています。

     

    炭酸水シャンプーを行うと、新陳代謝がアップするため、髪の毛の成長を促し、根本的にきれいにしてくれる効果があるのです。

     

    髪の毛って年々細くなってくるので、抜ける前に、髪質を改善させる目的で炭酸水シャンプーをすると、結果的にハゲ予防にもなりそうですね!

     

    最近は女性でもウィッグをつける人もいますし、髪の毛の増毛目的のエクステなどもあるため、薄毛が進む前に炭酸水でハゲ予防ができると良いですよね!

     

    2.炭酸水でハゲを予防していく方法とは?3つのポイント!

    女性の薄毛

    炭酸水でハゲを予防するには、炭酸水シャンプーを行わなければならないのですが、炭酸水シャンプーとは、一体どのようにして行うと良いのでしょうか?

     

    本当に炭酸水シャンプーをすることでハゲを予防できている人がいるようなので、絶対に試してみたいですし、効率の良い方法があるなら知っておきたいですよね!

     

    そこでここでは、炭酸水シャンプーでハゲを予防していくためのポイントについて、紹介したいと思います。

     

    2-1.炭酸水でハゲ予防をするときはまず炭酸水のみで髪を洗おう!

    普通にシャンプーをするときも、お湯でサッと髪の毛を洗い流すと思うのですが、炭酸水シャンプーをするときも、まず最初に、頭皮についている汚れをある程度落とすために、炭酸水のみで髪の毛と頭皮を洗ってください

     

    先に炭酸水だけで、髪の毛と頭皮を洗っておくと、炭酸水に不要な皮脂が引っ付いて落ちやすくなるので、効果的にその後の炭酸水シャンプーを行うことができます。

     

    ここを省いてしまうと、炭酸水シャンプーを行うときに、不要な皮脂や汚れが毛穴に入り込んでしまう恐れもあるので、この過程は、忘れないようにしてください。

     

    2-2.シャンプーに炭酸水を混ぜてマッサージをしながら洗っていこう!

    dfb24ce2f744733da2d1866e1e558bec_s

    炭酸水でサッと頭皮と髪の毛を洗い流したら、洗浄力の強すぎない頭皮に優しいシャンプーに、炭酸水を少し垂らしてください。

     

    炭酸水シャンプーを頭につけて、頭皮マッサージを行うようにシャンプーをしていくと、より頭皮の血行を改善してハゲ予防をすることができると言われています。

     

    炭酸水シャンプーに使うシャンプーで、おすすめは、低刺激で頭皮に優しく使うことができる、アミノ酸系のシャンプーで無添加のものです。

     

    [炭酸水シャンプーでの頭皮マッサージのやり方]

    炭酸水シャンプーを行うときに、頭皮マッサージを行うのですが、ここでは、そのやり方を紹介したいと思います。

     

     

    1.頭皮全体に炭酸水シャンプーをつけます。

    2.指の腹を使って、まずはおでこの生え際から後ろに流れるようにマッサージを行います。

    3.こめかみの生え際からも同じように後ろに向かってマッサージを行います。

    4.次に、耳の後ろから後頭部にかけてを指の腹を使ってマッサージをします。

    5.次にうなじ付近を指の腹で押さえるようにマッサージをして、最後に頭のてっぺんにある百会(ひゃくえ)というツボを押してください。

     

     

    百会というツボは、抜け毛防止のツボになるので、炭酸水でハゲ予防をしていくなら、百会も一緒に押しておきましょう。

     

    マッサージをするときは、爪を立てると頭皮が傷ついて負担をかけてしまうので、絶対に爪を立てないようにして、指の腹で行ってください。

     

    2-3.炭酸水でシャンプーを洗い流そう!洗い残しがないように!

    炭酸水シャンプーで頭皮のマッサージが終わったら、最後のすすぎに再び炭酸水を使います

     

    すすぎのときに注意してほしいのが、洗い残しがないように、きれいに洗うことです。

    万が一、炭酸水シャンプーの洗い残しが頭皮に残っていたら、毛穴詰まりを起こして、頭皮の皮脂を過剰分泌させてしまうため、ハゲ予防ができなくなってしまいます。

     

    そのため、最後は、洗い残しがないかしっかりチェックしてください。

     

     

    [炭酸水シャンプーのやり方のまとめ]

    1.炭酸水のみで頭皮、髪の毛を洗ってある程度の汚れを落とす。

    2.シャンプーに炭酸水を入れて泡立て、頭皮マッサージをしながらシャンプーをする。

    3.炭酸水シャンプーの洗い残しがないように、炭酸水で丁寧にすすぎをする。

    この過程を、週に2~3回程度行うと良いそうです。

    3.炭酸水を使ってハゲを予防することで得られる3つのメリット

    shinjuku-aga..2

    炭酸水シャンプーを使わなくても、ハゲを予防するシャンプーって他にも沢山出ているのですが、それらのシャンプーを使うことよりも、炭酸水シャンプーを行うことのメリットとは何なのでしょうか?

     

    最近では、炭酸水シャンプーは非常に注目されていて、育毛シャンプーよりも炭酸水シャンプーを使ってハゲ予防をする人も多いので、なにがそんなに良いのか気になりませんか?

     

    そこでここでは、炭酸水シャンプーをすることで得られるメリットについて、紹介していきたいと思います。

     

    3-1.炭酸水でハゲ予防をすると育毛シャンプーよりもコストが低い!

    shinjuku-aga-ryoukin

    炭酸水は、だいたい1本100円前後で売っています。スーパーなどで買うと、1本60円などの安い値段で手に入ることもありますね。

     

    育毛シャンプーは、1本3,000円以上するものが多かったり、美容室でのヘッドスパも1回4,000円程度はするので、炭酸水シャンプーのほうがコストが低く、はじめやすさもありますね

     

    また、育毛シャンプーですと、ハゲ予防をするのがバレバレなのですが、炭酸水ですと、まさかシャンプーに使うとは思われていないので、買いやすさもあり、誰にも内緒でハゲ予防を始めることもできますね!

     

    お風呂で炭酸水を飲むと、痩せやすくなる「炭酸水ダイエット」というものもあるので、お風呂に炭酸水を持っていっても必ずしもハゲ予防のためだとは思われないので、家族にも秘密にすることができると思います。

     

    3-2.炭酸水でのハゲ予防は副作用がないから安心して使える!

    3ac97383620c109c0a9a01a8b2df520a_s

    炭酸水で行うシャンプーは、副作用がないのか心配になると思いますが、炭酸水自体は肌についても、悪影響などはないため、副作用の心配なく使うことができると言われています。

     

    炭酸水シャンプーでハゲ予防をしたいのに、副作用があって、肌に悪影響があると、ハゲ予防どころじゃなくなりますよね。

     

    育毛シャンプーには、添加物が含まれているものあり、洗浄力が強すぎたり、肌になんらかの炎症が起こる場合もあります。

     

    そのため、上記でも紹介したように、無添加のものやアミノ酸系のシャンプーを選ぶなどして、副作用の出にくいものを選ぶ必要があります。

     

    その点、炭酸水ですと副作用がないので、安心してハゲ予防をしていくことができると思います。

     

    3-3.炭酸水で髪を洗うだけなので手軽にできるから続けられる!

    炭酸水は、安いですし、いつも行っている洗髪を炭酸水を使って行えば良いだけなので、とても簡単に始めることができますし、週に2~3回取り入れるぐらいでしたら、続けていくことができるところもメリットの1つです。

     

    炭酸水シャンプーも、何回もやっているとマッサージの腕も上がってくるので、より血行改善効果などを高めることができそうですね!

     

    そうなると、より効果を高めることができると思うので、炭酸水シャンプーはハゲ予防に欠かせないアイテムになると思います!

     

    4.まとめ

    女性の薄毛

    炭酸水をハゲ予防の方法について、紹介しましたが、いかがでしたか?

     

     

    ・炭酸水でハゲ予防をするときは炭酸水シャンプーとして使う

    ・炭酸水には血行促進効果、毛穴スッキリ&引き締め効果、リフレッシュ効果、髪質改善効果がある

    ・炭酸水シャンプーでハゲ予防をするときは指の腹でマッサージをしながら行う

    ・百会というツボを押す

    ・炭酸水シャンプーはコストが低く、副作用もほとんどないから安心して使うことができる

     

     

    などのことが分かりましたね!

     

     

    炭酸水シャンプーを週に2回ほど行って、しっかりハゲ予防をしていきましょうね

    全ての記事一覧

    AGA薄毛治療の悩みなら、薄毛研.com でご相談

    Copyright (C) 2017 薄毛研.com All Rights Reserved.