女性の薄毛治療

女性の薄毛治療

薄毛対策をしたい女性必見!薄毛になる6つの原因と8つの対策を紹介

公開日:2017.05.29

facebookでシェア twitterでつぶやく
薄毛対策をしたい女性必見!薄毛になる6つの原因と8つの対策を紹介
薄毛対策は女性には無縁と思っている方もいると思いますが、実は20代の女性でも、薄毛を気にしている人が6割以上いると言われています。 シャンプーをしているときとか、髪の毛をセットしているときに、「最近抜け毛が多いな・・・」と思ったり、「頭皮が薄く見えるかも!」と思ったことがありませんか? 私も一時期、抜け毛がひどいときがありましたし、周りでも薄毛に悩んでいる女性は多くいます。 しかし、「薄毛になる原因が分からない」という女性や、「薄毛対策をどうやってしたら良いのか分からない」という女性もいるでしょう。 そこでここでは、女性が薄毛になる原因や、対処法、薄毛に悩む女性におすすめの育毛剤について、紹介したいと思います。 薄毛対策をしっかり行っていくことで、内面からキレイになって女性としての魅力が増していくかもしれませんね!
このページの目次

    1.薄毛対策をしよう!女性に多い薄毛の6つの原因とは!?

    acc90c4285b4adc831747919a71cf968_s

    薄毛に悩む女性が増えていますが、「薄毛って女性でもなるの!?」と、疑問に思いませんか?

    最近はストレス社会となっているため、ホルモンバランスの乱れや、アルコールやタバコの過剰摂取などが原因となって、女性でも薄毛になっていく人がいると言われています。

    髪の毛は女の命という言葉もあるように、薄毛になってきたら落ち込んでしまいますよね。

    そこでここでは、薄毛対策をしていくためにも、まず女性が薄毛になる原因を知ってもらおうと思います!

    1-1.髪型や頭皮への負担が女性の薄毛の原因になってる!?

    d2e4f33cda0fbe5eb7fe824cc4080d77_s

    いつも同じ髪型をしていたり、同じ分け目をつけて結んでいたりすると、その部分にばかり負担がかかってしまって、だんだんと髪の毛が薄くなってくることがあります。

    分け目部分に負担がかかると、その部分のヘアサイクルが遅れてしまうと言われています。

    私も同じ髪型でずーっと結んでいると、だんだん分け目が薄くなってきたことがありますよ!

    また、女性に多いのが、過度なヘアケアです。頻繁にカラーリングをしたり、パーマをあてている人は、毛根に刺激を与えるため、薄毛になってくると言われています。

    1-2.加齢などによる女性ホルモンの減少は薄毛の原因を作る!?

    f9aa6d043fb60b9a17762524a8eb4016_s

    女性は、年齢が進むと、閉経なども経験するため、女性ホルモンのバランスが乱れてしまいます。

    年齢が進むと、エストロゲンという女性ホルモンの分泌が減少してしまうため、髪の毛の発育が遅くなってしまうと言われています。

    そのため、加齢が原因で女性の薄毛は起こってしまうこともあるのです。

    薄毛対策をしていくには、女性ホルモンのバランスを保つ必要がありますね!

    1-3.過度なダイエットや日頃のストレスは薄毛の大きな原因!?

    薄毛に悩む女性

    過度なダイエットをすることで、ストレスが溜まったり、ホルモンバランスを乱してしまうため、薄毛の原因になります。

    また、日頃ストレスを溜めやすい人も、ホルモンバランスを乱しがちになるため、薄毛の原因を作ってしまっています。

    ダイエットや、日々のストレスでホルモンバランスが乱れると、頭皮が硬くなってしまい、しっかり栄養を送り込むことができないので、薄毛が進行してしまうようです。

    1-4.薄毛対策のために整えたい食生活も女性の薄毛を進行させる?

    22_ホットプレート

    最近は、ファストフードなど美味しくて便利な食事が増えているのですが、脂質や糖質が多い食生活を送っていると、皮脂の過剰分泌を促して毛穴を詰まらせたり、必要な栄養を髪の毛に送れなくなるため、薄毛の原因になります。

    栄養が髪の毛に送れなくなると、髪の毛のツヤまで失ってしまいます!

    1-5.タバコやアルコールは女性の薄毛の原因になっているって本当?

    タバコを吸うと、ニコチンを摂取することになるのですが、このニコチンが皮脂の分泌を促し、頭皮の毛穴を詰まらせることで、薄毛へと導いてしまうと言われています。

    また、アルコールの過剰摂取をすることで、必要なアミノ酸の量が減ってしまい、薄毛になりやすくなるのです。

    1-6.薄毛対策をしておこう!女性は産後に薄毛になる人も多いの!?

    産後

    出産をしたことがある女性なら、多くの人が経験しているかもしれませんが、産後は抜け毛がひどく、どんどん薄毛になっていくことがありますね。

    これは、出産によって女性ホルモンのバランスが乱れることが原因と言われています。

    2.8つの薄毛対策を紹介!女性でも薄毛に悩む人が続出中!?

    美髪

    薄毛になると、髪の毛のことばかりが気になって、気にすれば気にするほど、どんどん薄くなってきているような気にもなりませんか?

    「薄毛対策って女性でもできるの?」と思ったり、「薄毛対策をすることって恥ずかしい・・・」と躊躇ってしまう女性もいると思います。

    しかし、最近は薄毛に悩んでいる女性も多いため、女性専用の育毛剤があったりと、薄毛対策を女性がすることは当たり前のことになってきているかもしれません。

    ここでは、薄毛対策を紹介しますので、女性の方で悩んでいる方の不安が1つでも解消できればと思います!

    2-1.薄毛対策には髪型を変えてみるのも!女性なら髪型で楽しめる

    3ac97383620c109c0a9a01a8b2df520a_s

    いつも同じ分け目をしていることが原因で薄毛になった場合は、分け目や髪型を変えてみましょう

    薄毛対策とはいえ、女性が髪型を変えることは、ワクワクすることですので、久しぶりのヘアスタイルチェンジに気分も上がって、ストレスも発散できることでしょう!

    私も分け目が原因で薄毛になったとき、分け目を変えると1年ぐらいで薄毛が解消されましたよ!

    2-2.薄毛対策にシャンプーやシャンプーの仕方を変えるのも良い!

    女性の薄毛

    毎日行うシャンプーの仕方や、使っているシャンプーを変えることも、薄毛対策をする女性にとって大切なことになってきます。

    まず、シャンプーの仕方ですが、爪を立ててゴシゴシ洗ったりせずに、指の腹で頭皮をマッサージするようにゆっくり洗ってください。

    そして、シャンプーのすすぎ残しがないように、しっかり洗い流してくださいね!

    薄毛対策をしているのに、あまり効果がないと感じている女性は、もしかしたら使っているシャンプーが頭皮に合っていない場合があります。

    合わないシャンプーを使うことで、頭皮に負担をかけてしまうので、低刺激のものに変えてみましょう!

    2-3.薄毛対策に生活習慣を整えることは女性にとって大切なこと!

    56

    薄毛対策をする上で、生活習慣を整えることは、女性ホルモンのバランスを整えることになるので、とっても大切です。

    まず、睡眠不足が続いてしまうと、女性ホルモンの分泌が減ってしまったり、イライラしてストレスを溜めてしまう原因になるので、薄毛対策のためにも、1日7時間程度は毎日寝て、女性ホルモンのバランスを保ちましょう。

    さらに、入浴などで心身共にリフレッシュをする時間はとても大切ですので、シャワーで済まさずに、入浴剤を入れて浴槽に浸かるようにしましょう!

    2-4.薄毛対策のためにも食事のバランスに気を付けていこう!

    a75f66f288f7e2c898d3b024d930a680_m

    薄毛対策のためには、毛根に栄養を送り込むためにも、女性ホルモンを整えるためにも、バランスの良い食事を心がけることが大切です。

    髪の毛はタンパク質からできているため、肉や魚、大豆製品などから、タンパク質は必ず摂取するようにしましょう!

    タンパク質を摂取することで、髪の毛だけでなく、爪もキレイになるので、薄毛対策をしている女性にとっては、嬉しいことですよね!

    さらに、抗酸化作用があって、女性ホルモンのバランスを整えるビタミンEや、代謝を上げてくれる亜鉛なども摂取すると良いので、うなぎやピーマン、ナッツ類なども食べるようにしてください。

    2-5.薄毛対策には女性でも頭皮のマッサージで血行を良くしよう!

    4e017267ef8056b07a5ae53a407dfa1b_s

    頭皮マッサージを行うと、血行を良くする効果があるので、薄毛対策をするのにも、キレイな髪質に変えていくためにも、女性にとっては必要なことです。

    シャンプーのときに、頭皮を指の腹で揉むことも効果的ですし、疲れたときやテレビを見ているときなどに頭皮を揉んでマッサージをするのも効果的です。

    血行が良くなると、毛根に必要な栄養を送ることができるので、しっかり薄毛対策を行うことができるのです。

    2-6.薄毛対策に大切なのは紫外線対策・・・!忘れずに行おう!

    うっかり忘れてしまいそうなのが、紫外線から頭皮を守ることですが、薄毛対策のためにも大切ですし、頭皮が不健康になると、女性にとっては悩みが尽きなくなってしまいますね。

    紫外線に頭皮があたることで、頭皮が剥けてフケのようなものが出てしまい、清潔感を減少させてしまいます。

    さらに、髪の毛にとって大切なタンパク質を紫外線が壊してしまうこともあるため、薄毛を進行させてしまうのです。

    そのため、スプレータイプの頭皮にも使うことができる日焼け止めを使ったり、帽子や日傘を使って紫外線対策をしっかり行ってください!

    2-7.薄毛対策には女性専用の育毛剤を!効果が出やすい・・・?

    実は、薄毛対策のために、女性専用の育毛剤があり、男性よりも女性の方が、女性ホルモンの分泌があるため、効果を実感しやすいと言われています。

    生活習慣を整えるとともに、薄毛対策の1つとして、女性専用の育毛剤を使ってみるのも良いのではないでしょうか?

    2-8.薄毛対策のためにクリニックに行くのもおすすめ!女性も多い?

    女性薄毛

    最近は、薄毛対策のために、女性専用のクリニックもあるようです。

    私は接客業をしているので、「薄毛のためにクリニックい行った!」というお客様とお話しをしたことがあるのですが、やはり効果が凄いみたいですので、早急に改善させるならクリニックが良いと思います。

    3.薄毛対策ができる女性専用の育毛剤とは?おすすめ3選!

    299398

    薄毛対策ができる女性専用の育毛剤ってとても気になりませんか?しかも、女性の方が男性より結果が見込めると聞くと、絶対に使ってみたいですよね!

    しかし、どんな育毛剤を買ったら良いのか、本当に効果があるのか不安になると思います。

    そこでここでは、おすすめの育毛剤を、実際に使ったことがある人の口コミを合わせて紹介したいと思います!

    3-1.薄毛対策をしている女性に大人気!無添加の「マイナチュレ」

    マイナチュレは、薄毛対策をしていきたい女性のために、無添加で作られた育毛剤です。

    男性と女性では、薄毛になる原因が違うため、マイナチュレは女性の薄毛の原因を改善することに特化した育毛剤で、薄毛対策をしている女性にとっても人気があります。

    センブリをはじめとする3種類もの育毛成分や、ビワ葉エキスをはじめとする27種類もの天然成分、毛根にとって大切な10種類ものアミノ酸を含んだ育毛剤で、女性の薄毛を改善していきます。

    [マイナチュレの口コミ]

    ・鏡を見るのが怖くなくなった
    ・髪の毛がふさふさになって薄毛が気にならなくなった
    ・気になる生え際の薄毛が改善されてきた

    3-2.女性のためのスカルプDといえば!「スカルプエッセンス」

    316009

    スカルプDボーテスカルプエッセンスは、医師と共同開発をした育毛剤のため、薄毛対策をしている女性にとっては安心して使うことができますね!

    3種類のイソフラボンや、育毛効果があるリデンシルという成分などが含まれていて、余分な合成剤などは排除して作られている女性専用の育毛剤です。

    スカルプDといえば、男性の薄毛対策で有名なので、女性専用のものもあるなんて、嬉しいことですよね!

    [スカルプDボーテスカルプエッセンスの口コミ]

    ・抜け毛が減って髪の毛がボリュームアップした
    ・薄毛が気にならなくなってきたのでヘアセットがしやすい
    ・抜け毛が改善されてきて髪の毛にハリも出てきた

    3-3.皮膚科医と共同開発した注目の育毛剤!「ミューノアージュ」

    ミューノアージュは、皮膚科医と共同開発した育毛剤で、薄毛対策をする女性にとって、心強い育毛剤ですね!

    ミューノアージュは、頭皮の美容液と、薬用育毛剤の2種類を使ってケアをしていくのですが、頭皮を健康に促しながら髪の毛を育成してくれる効果があるので、薄毛の再発も抑えてくれそうですね!

    また、無添加でできている育毛剤なので、安心して使うことができます。

    [ミューノアージュの口コミ]

    ・ハリがなかった髪の毛に元気が出てボリュームアップした
    ・気になる頭頂部の薄毛が改善されてきた
    ・頭皮に負担がかからないし抜け毛も減った

    4.まとめ

    女性の薄毛

    薄毛対策をしていくために、女性におすすめの改善法や、育毛剤などについて紹介しましたが、いかがでしたか?

    女性の薄毛の原因は、主に女性ホルモンのバランスが乱れていることにありましたので、生活習慣を整えたり、頭皮を健康にしていくことが大切です!

    薄毛対策のために、女性専用の育毛剤もあり、口コミを見ていると効果を実感されている方が多いので、使ってみるのも良さそうですね!

    全ての記事一覧

    AGA薄毛治療の悩みなら、薄毛研.com でご相談

    Copyright (C) 2017 薄毛研.com All Rights Reserved.